模擬試験を受けたなら、100人先生がいれば、98人はこう言うでしょう。
「模擬試験は受けたら受けっぱなしにしては意味がない。必ず復習しなさい。
答案が返って来たらどこが間違えたのかかならずチェックして、もう一度解いてみなさい」
と。
しかし、私はあえて異を唱える。
「模擬試験の復習はするな!」
どうしてか?
模試の結果が返って来るのを待って、そこから復習しようとしても、
1ヶ月も前に解いた問題のことなんて覚えてないよ!
問題のこの部分をどういう考え方で解いたかなんて覚えてないよ!
そんなこと覚えてるくらいの記憶力を持っているならとっくに合格してるって!
模試の結果が返却されてから復習しようとしても、記憶が薄れてしまっています。
その状態で問題を解き直してみても効率が悪いということです。
むしろ、模試が終わった直後に、記憶の鮮明なうちに、
一番印象的な(=出来なかった)問題についてだけでも、
少しだけでも復習するほうがよっぽど効果的です。
問題を解いた直後は、復習するにあたって最も効率のよい時で、
1ヵ月後に1時間の復習をするくらいなら、今、5分行うほうが良いです。
どの問題が出来なかったというのは、答案が返却されなくても分かりますよね?
家に帰る前に、すぐに(←ここが大事)復習しましょう!
結局、ホントは模試の復習をやったほうがいいのです。
ずっと放置しておいて、忘れたころに自分の答案を引っ張り出して見直してみる、って方法に意味があまり意味がないということです。
復習のやり方が肝心なのです!!
まずは上に書いたように模試の直後にすぐにポイントをチェックすること。
そのあと、解答を見ないで一から解きなおすのもよいでしょう。
模試の解答集はかなり詳しいし、採点基準もはっきりしているので、
実は問題集としても最高なのです!!
(なんかタイトルと言ってる事が逆ですね ^^;)